日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

七夕の飾りつけ

七月上旬心成苑では近くにある幼稚園の園児たちとともに七夕の飾りつけを行いました。
  
  短冊の数がとても多く皆さん園児達と協力し楽しそうに飾り付けを行っていました。


皆さんの願い事が叶うと良いですね。
  

収穫

7月も真ん中。暑い日が続きますね。
本日はお野菜の収穫を行いました。

 

5月6日の時点でこんなに小さかったオクラが・・・




立派に成長しました。
他、大きなトマトに黄色いミ二トマトも順調に育っています。
トマトの甘さは、今年は実がつき過ぎてしまった為がいまいちでしたが、毎日成長を楽しみにしていた利用者さんは、収穫する時がなにより楽しみだったようです。

オクラは熱湯で茹でて塩をまぶしていただきました。
新鮮とれたてのオクラの味に「美味しい!」と声を上げて喜ぶ方も。

オクラ・トマト共にまだまだ収穫時期を迎えていますので、ご利用者様とともにご家族様も中庭までいらしてください。職員に一声かけていただければ、収穫可能です。

暑いには!

むしむしと暑い日が続きますね。苑では毎年この時期にアイスクリームを食べに行きます。



車にのってドライブがてら。ジェラードがおいしいアイスクリーム屋さんに到着です。




あったかーい気候の中で食べるアイスはとってもおいしい!けど冷たい!!
また来年も行きましょうね。


籐工芸

籐工芸は苑内で月に4回から5回ほど行われている余暇活動です。
籐工芸とは籐と呼ばれる植物を編んでいきバックや容れ物などを作る東京都練馬区に伝わる伝統工芸品の一つです。心成苑では苑外から先生に来ていただきご利用者様と一緒に多くの作品を作っています。

 
 
作り手によって同じ作品でも違った良さがあるのが籐工芸のいいところだと思います。
今後もご利用者様と多くの作品を作っていけるように頑張ります!

中庭の家庭菜園

 

5月に植えた二十日大根が大きくなりました。
実も大きくなり、割れてきたものもあったので、いざ収穫!



農家をしていた方、家で作っていた方、土にあまり触れてこなかった方も、自分の手で収穫するのはわくわくするようです。
二十日大根を作る際にも、農業をやっていた利用者様にアドバイスをもらいながら作りました。



割れてしまったり、大根なのにひょうたん型だったり・・・ちょっと不恰好ではありますが、日々成長を見守っていたお野菜が実を結ぶのはなんとも嬉しいものですね。
「わー!こんなに大きくなったよ」と利用者様も生き生きとした表情でお野菜を眺めていました。

 

調理は薄切りにして塩でもんで・・・
切るのは職員よりも料理経験大ベテランのNさん。もちろん職員が見守りながら切っていただきましたが、職員の心配もなんのその・・・。普段料理をしない私が見習わなくてはいけないほどの手際の良さで大根を薄切りにしていました。

味は初めて育ててうまくいかなかった点も多かった為か、からーい大根になってしまいましたが・・・。自分の手で収穫して調理して食べるものはまた別格。みなさん「おいしいね」と言って召し上がってくれました。

今年はこのほかにもトマトやオクラにも挑戦しています。
美味しく召し上がれるように、頑張りますね。