日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

お花見

3月も終わりになる頃、苑の桜もきれいに咲きました。
 

濃いピンクの花がとてもかわいいですね。

 



 

長い冬の間は外に出ることができませんでした。
暖かい日差しの中、久しぶりに感じる外の空気や花に目を細めていました。


別の日には長房にある満開の桜を見に行きました。川とソメイヨシノのなんときれいなこと!



みなさんしばらく桜を楽しまれていました。
これからたくさんお日様に当たれる季節になりますねemoji

紅葉の季節です。

冬が近づき、段々と冷え込んできましたが、葉は綺麗に色づいてきています。天気にも恵まれた為、紅葉狩りに出かけました。



一日目は駒木野にある日本庭園にお出かけ。
鮮やかな橙色や黄色、それに赤の葉に囲まれた鯉に縁側。とても風情のある景色の中で、甘味をいただきました。
外はちょっと寒いけど、その寒さも秋だなぁ、と感じられるものですね。

二日目の本日は、津久井湖にドライブ。






こちらはちょっと緑が目立っていたけども、だからこそ色づいた木は目立ちます。
「景色がいいねぇ」と開放感溢れる景色にのんびりとされていました。



かじかんだ手はあったかいコーヒーで温めて・・・。



もみじを両手に『秋だね!』と笑顔のご利用者様でしたemoji

食事ツアー




今月の食事ツアーは、紅葉ドライブ付きでした。
まずは多摩御陵にお出かけ。




綺麗な緑と赤のコントラストが素敵でした。

 

紅葉を手に記念撮影。これが本当のもみじ狩り??

紅葉を楽しんだ後は食事にいきました。


うなぎにお寿司、お蕎麦に茶碗蒸し・・・たくさん量はあるけれど美味しいものは別腹といいますか・・・みなさんペロッと召し上がりました。

風船バレー

10月15日、日曜日。雨降る中ではありますが、八王子市風船バレーが開催されました。
毎年八王子市内の特養が集まり開催される風船バレー。いつもは一勝できればいいね、という弱小チームの心成苑でしたが、今年はなんと!午後まで勝ち残ることができました。
(下位になったチームは午前のみ参加、お昼を食べて各施設に帰ることになっています)



みよ、このやる気!ボールに意識を集中させています。
皆さん大活躍。たくさんの点を取ることができました。

お昼ごはんにカレーライスを挟んでいざ午後の部へ。

残念ながら早々に敗退してしまいましたが、6位になることができました!

 

「ふふふ、やったね!」とにっこり笑顔。
来年はもっと上位を狙っていきましょう。

秋祭り

10月7日に毎年の恒例行事である秋祭りを開催しました。
 



開催日の朝まで外でやるか中でやるかを職員一同悩んでいましたが天気は午後から快晴になり無事に外で開催できました。
 
 利用者の方々やご家族様とともにお囃子やフラダンスなどの催しを職員も楽しむことができました。
 そして心成苑の秋祭りの最後を飾るのは利用者様とご家族様に風船を持っていただき職員の合図で空に放つというものです。
 

青空の中色とりどりの風船が舞う風景はとても素晴らしかったです。
今年も秋祭りを大成功させることができました!


        
  • 1
  • 2
  • 3