日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

実習生と



大学の学生さんが、職場体験に来られました。
利用者様は若い学生さんとお話をし、
「元気をもらったよ」「結婚したらお嫁さん連れてまた来るんだよ」と
笑顔になっていらっしゃいました。



またいつでも遊びに来てくださいね。


中庭家庭菜園開始!

 

今年も家庭菜園の時期となりました。
毎年代わり映えはありませんが、ミニトマトと大きなトマトを植えました。



夏の花も植えなおして・・・
夏の花は色が濃く鮮やかです。



じめっと湿気の多い季節ですが、少しでも皆様の気持ちが和らぎますように・・・emoji

赤ちゃん人形と


人を笑顔にする素敵なものをご存じですか?
おいしいごはん、綺麗な景色・・色々ありますが、当苑でナンバーワンアイドルは
赤ちゃんの人形です。




赤ちゃんの人形を手にした途端、にっこりと溢れんばかりの笑顔
本物ではないと皆様わかってはいますが、昔を思い出しながら
「かわいいねぇ」「どうしたの~?眠いの~??」と声をかけてあやします。



男性でも表情が和らぎます。ご自分のお子様やお孫様を思い出しているのでしょうか・・

 

今にも穏やかな会話が聞こえてきそうです。

雨の日は・・・

 

梅雨入りをし、今日はたくさんの雨が降りました。
午前中からは利用者様数名で外食ツアーにでかけましたが、そのほかの方はお留守番。
お散歩もできないので、今日はみなさんと七夕飾りを作りました。



たくさんの星は、空いている時間を使って、事務所で作りました。
好きな色を選んでもらって、セロハンテープでつなぎ留めます。

苑では毎年大きな笹を用意して、ロビー階に飾ります。
近所の幼稚園の園児達と一緒にみんなで作った七夕飾りをつけたり、小さな小さな手と握手したり。わずかな時間ではありますが、小さなお友達と触れ合える時間を、みなさん楽しみにしています。

今年は7月の頭に飾り付けを予定しています。
詳しい日時については、事務所までご連絡ください。

かわり湯

当苑では、利用者様の身体状況に合わせて、介助浴・チェア浴・機械浴で入浴を行っています。
決められた時間内で入る為、どうしてもリフレッシュとして入る・お風呂を楽しむ、という意識が薄れがちになります。
そこで 少しでもお風呂を楽しんでいただきたい、という入浴委員会の提案で、変わり湯を試してみることになりました。
今回はなんと、ひのきの湯です!

・・・とは言っても本物のひのきの湯を用意することはできないので、入浴剤ではありますが。





月に一度、色々な香りを楽しんでいただければ・・・と導入した入浴剤。


↑こちらは機械浴に入れたものになりますが、ひのきの良い香りが浴室に広がりました。

このほかにも年間行事として、五月にはしょうぶ湯、冬至にはゆず湯を行っています。
年に二回のかわり湯以外にも、工夫できないか、と試行錯誤しております。
ただ体を洗うだけではなく、お風呂が楽しみになるような、そんな入浴時間になると良いですね。

        
  • 1
  • 2