日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

今日はお寿司の日




今日は年に二度ある握り寿司の日でした!
まぐろやサーモン、えびやあなごのお寿司にみんなの手も進みます。
普段は全部食べない方も、今日だけはお米一つ残らずぺろっと食べていました。
「今日はなんでこんな豪勢なの?」と聞かれましたが・・・
なんででしょうね??
でもたまには贅沢に、こんな日があっても良いのではないでしょうか。

お正月のお弁当

今月もあっという間に半分が過ぎてしまいました。

皆様はお正月に何を召し上がったでしょうかemoji

心成苑では三が日の間、お昼に御節弁当を提供させていただきました。

 

一日目。量が多くて食べきれないわ、と利用者さんからの声をいただきました。たくさん食べてほしかったのでついつい。
   
二日目はチラシ寿司。見た目がなんだか可愛らしいですね。
 
   
 
三日目は天ぷらご膳。エビやナスの天ぷらに加え、デザートには芋ようかんもつきました。

無題

心成苑では月に一度、誕生日弁当というものを提供しています。お重にはいった普段よりも豪勢なお食事は、見た目にも鮮やか。
その方の噛む力・飲み込む力に合わせて、お食事の形態も細かく分かれています。

通常のお弁当

少し噛む力が弱い方には、柔らかめのご飯や、刻んだおかずを。(この刻み方も、細かく刻んだものから一口大まで様々)



噛む力がない方には、ブレンダーというミキサーにかけた形状の食事を。ミキサーにかけていても、彩りが鮮やかになるよう気をつけています。


また季節に合わせたお弁当もあります。こちらは七夕弁当です。七夕に合わせて、ハンバーグを星形にして、おやつのゼリーも星の形にしています。

        
  • 1
  • 2