日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

中庭の家庭菜園

 

5月に植えた二十日大根が大きくなりました。
実も大きくなり、割れてきたものもあったので、いざ収穫!



農家をしていた方、家で作っていた方、土にあまり触れてこなかった方も、自分の手で収穫するのはわくわくするようです。
二十日大根を作る際にも、農業をやっていた利用者様にアドバイスをもらいながら作りました。



割れてしまったり、大根なのにひょうたん型だったり・・・ちょっと不恰好ではありますが、日々成長を見守っていたお野菜が実を結ぶのはなんとも嬉しいものですね。
「わー!こんなに大きくなったよ」と利用者様も生き生きとした表情でお野菜を眺めていました。

 

調理は薄切りにして塩でもんで・・・
切るのは職員よりも料理経験大ベテランのNさん。もちろん職員が見守りながら切っていただきましたが、職員の心配もなんのその・・・。普段料理をしない私が見習わなくてはいけないほどの手際の良さで大根を薄切りにしていました。

味は初めて育ててうまくいかなかった点も多かった為か、からーい大根になってしまいましたが・・・。自分の手で収穫して調理して食べるものはまた別格。みなさん「おいしいね」と言って召し上がってくれました。

今年はこのほかにもトマトやオクラにも挑戦しています。
美味しく召し上がれるように、頑張りますね。