日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

はまなす舞踊団様来苑!

10月24日八王子心成苑にはまなす舞踊団の方々が来苑されました。

デイサービス、一階、二階、三階、の利用者の皆さんは舞踊団の方々の踊りを楽しそうに見ており踊りが終わると大きな拍手をする様子が見られました。


一時間という短い時間でしたが利用者様の皆さんは楽しそうに過ごされておりました。


はまなす舞踊団の皆様ありがとうございました!

たまには豪華に。

苑では夏・冬を除く月に一度、外食・買い物ツアーなるものを行っています。
今月はお食事メインの食事ツアー。
本当は全員で行きたいところですが、車に限りがあるので抽選で選ばれたメンバーで行きました。

 
苑でも年に何度かお寿司は出ますが、やはりお店で食べるお寿司は別格。
普段は食事を残す方も、外食ではペロリ、なんてこともよくあります。


 



お寿司やうなぎに舌鼓。たくさん食べて、元気に秋を迎えましょう。


敬老会

小雨降る中、敬老会を開催いたしました。

 

心配していた台風もなく、ご家族の方も無事来苑できました。
施設長の挨拶から始まり、賀寿者のお祝いの言葉、お祝い品の授与、つつがなく進みました。
そんなに高級なものではないけれど、普段の生活の中から賀寿者の方々が喜んでいただけるのではないか、という品を各フロアの職員がチョイス。タオルやカバン、お菓子が好きな方にはお菓子のプレゼントもあり、皆様笑顔で受け取られていました。
苑の最高齢の方は今年で106歳になります。まだまだ元気でおしゃべりも大好きな方です。

ボランティアの踊りには一緒に踊りだす方も。
 

マジックショーでは何もないところから鳩が飛び出し、みなさん驚きと喜びの声を上げていました。職員もびっくりです。



最後はきれいなお花の前で記念撮影!

無題

 

夏も終わり、あっという間に9月です。
皆様体調は大丈夫でしょうか?

今日は夕方に大きな虹がかかりました。
職員はいつものように仕事をしていたのですが、利用者様がふと窓を見たときに大きな虹に気づき・・・
「虹だよ!見てごらん!!虹だよーー」と大きな声で教えてくれました。
写真ではうまく取れませんでしたが、二重になった虹に皆様夕飯の時間も忘れてうっとり。
二重の虹を見ると、幸運が訪れる・・・なんて噂もあるようで。
皆様に幸運が訪れますように。


かき氷会!

夏も終わりの八月末、カキ氷会を行いました!
今年のあんこ入りの抹茶味のかき氷を皆様にふるまいますemoji


事務・医務・介護が協力してかき氷作り・・・



人力で頑張ります!!!!おおおおーーー



普段のおやつでは溶けてしまうしなかなか出せないかき氷。夏の風物詩に冷たいねーなんて舌を出しながらいただきます。



普段と違うおやつに、皆様笑顔で楽しまれました。