日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

ドライブ!

天気が良かったので、浅川まで鯉のぼりを見に行きました。


たくさんの鯉が川の上をゆらりゆらり。
すごいねぇーって声を上げながら気分転換。
来年もまた見に行きましょうね。

ボランティアさん

心成苑には年間の行事の他に、ボランティアさんによる催しもあります。
今回ご紹介するのはご利用者様の娘さんが主催する「腹話術」
 
 
お人形の名前は「ハナちゃん」といいます。
ハナちゃんとお話したり、歌を歌ったり。なかには本当の赤ちゃんに接するように
「かわいいねぇ、小さいねぇ」とニコニコ笑顔を浮かべて手を差し伸べる人も。
 
ほんのひと時ではありますが、みなさん楽しそうに過ごされていました。
また四月には職員の奏でる大正琴とハナちゃんとのセッションもあります。
どんな催しになるのか・・・初の試みなのでドキドキしますが、みなさんが少しでも
楽しめればいいなぁ、と思います。

クリスマス



今年も残すところ後数日となりました。
当苑では12月21日にクリスマス会を行いました。
サンタクロースとトナカイに扮した職員が、皆様にささやかではありますがプレゼントをお届け。
靴下やひざ掛けのプレゼントに、ほっこりとした笑顔が浮かびました。


ハロウィン

今年のハロウィーンは2階、3階で飾り付けを行いました。
 
皆様に少しでも雰囲気を味わっていただこうと職員一同で飾り付けを行いました!


今後もイベントごとに色々な飾り付けをしていきたいと思っています!
トリック・オワ・トリート!見てくれないといたずらするぞ!

冷たいイベント


今日は年に一度のかき氷の日です。夏の終わりに、ひんやりとしてみました
業務用かき氷器を借りて準備万端です。
 


職員も気合が入ります。初めは失敗して大量の氷を床に落としていましたが・・・。

味は抹茶ミルクです。食べ勧めていくと奥にはあんこが隠れています。

つめたーいかき氷に皆さん「ひゃー」となりながらも、普段は食べない冷たさが新鮮だったようです。中には「お代わりしたい!」と話す方もいました。
お腹壊しちゃうので一個で我慢してくださいね。
九月に入れば、敬老会。10月には秋祭りと、涼しくなるこれからの時期はイベントが目白押しです。イベントにはご家族様も参加できますので、お気軽に事務所までお声をかけてください。