日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

大正琴と歌の会

今日はパートのEさんによる大正琴の演奏会でした。
Eさんは長年大正琴を演奏していて、秋祭りで演奏してくれたこともあります。





演奏に合わせてみんなで歌います。
荒城の月や茶摘み、夕焼け小焼けなど、懐かしいねぇ、なんて話しながら。
大正琴の演奏は不定期開催ですが、もし来苑時に演奏していたら、一緒に歌ってくれると嬉しいです。

ドライブ!

天気が良かったので、浅川まで鯉のぼりを見に行きました。


たくさんの鯉が川の上をゆらりゆらり。
すごいねぇーって声を上げながら気分転換。
来年もまた見に行きましょうね。

ボランティアさん

心成苑には年間の行事の他に、ボランティアさんによる催しもあります。
今回ご紹介するのはご利用者様の娘さんが主催する「腹話術」
 
 
お人形の名前は「ハナちゃん」といいます。
ハナちゃんとお話したり、歌を歌ったり。なかには本当の赤ちゃんに接するように
「かわいいねぇ、小さいねぇ」とニコニコ笑顔を浮かべて手を差し伸べる人も。
 
ほんのひと時ではありますが、みなさん楽しそうに過ごされていました。
また四月には職員の奏でる大正琴とハナちゃんとのセッションもあります。
どんな催しになるのか・・・初の試みなのでドキドキしますが、みなさんが少しでも
楽しめればいいなぁ、と思います。

クリスマス



今年も残すところ後数日となりました。
当苑では12月21日にクリスマス会を行いました。
サンタクロースとトナカイに扮した職員が、皆様にささやかではありますがプレゼントをお届け。
靴下やひざ掛けのプレゼントに、ほっこりとした笑顔が浮かびました。


ハロウィン

今年のハロウィーンは2階、3階で飾り付けを行いました。
 
皆様に少しでも雰囲気を味わっていただこうと職員一同で飾り付けを行いました!


今後もイベントごとに色々な飾り付けをしていきたいと思っています!
トリック・オワ・トリート!見てくれないといたずらするぞ!