日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

今日はお寿司の日




今日は年に二度ある握り寿司の日でした!
まぐろやサーモン、えびやあなごのお寿司にみんなの手も進みます。
普段は全部食べない方も、今日だけはお米一つ残らずぺろっと食べていました。
「今日はなんでこんな豪勢なの?」と聞かれましたが・・・
なんででしょうね??
でもたまには贅沢に、こんな日があっても良いのではないでしょうか。

こいのぼり



中庭にこいのぼりを飾っていました。
いい天気だったので、中庭に椅子を出してのんびり鯉を眺めます。
久しぶりにシャボン玉を吹いたら楽しくてついつい夢中に。
たまには童心に帰るのもいいですね。

ドライブ!

天気が良かったので、浅川まで鯉のぼりを見に行きました。


たくさんの鯉が川の上をゆらりゆらり。
すごいねぇーって声を上げながら気分転換。
来年もまた見に行きましょうね。

フットマッサージ




週に一度、ボランティアでフットマッサージを行ってくれる方がいます。
10分~15分程度、足をもみほぐしてくれます。
足がむくみやすい高齢の方には、ありがたいサービスですね。



あまりの気持ちよさに寝てしまう方も・・・。
職員も利用可能とのことで、休憩時間に試してみた職員曰く
「足が軽くなった。すごく気持ちが良くて、寝てしまいそう」とのこと。
午後も仕事があるので、職員は寝ちゃ駄目ですよ!

桜の季節です

あたたかい季節になりました。冷たい季節が過ぎて、つぼみばかりだった桜も咲き始めます。
当苑では職員用駐車場にささやかではありますが、可愛いピンクの桜が咲いています。


東京では白い桜がほとんどですが、ちょっと背の低いこの桜は、苑のみんなで眺めるにはちょうどよい高さです。



まだ風は寒いけど、日差しの下でならだんだんと暖かくなります。
「あーきれいだー。よく咲いているねぇ」とみんなで桜を見上げます。



桜が咲くのはほんのわずか。
この桜を見に行きたいのだけど・・・というご家族様がいらっしゃいましたら、お気軽に事務所に声をかけてください。