日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

ひな祭り

 

二月の中旬よりひな人形の飾りつけを行いました。七段飾りを職員が組み立てました。
利用者の皆様が少しでも季節を感じていただけますように。


ボランティアさん

心成苑には年間の行事の他に、ボランティアさんによる催しもあります。
今回ご紹介するのはご利用者様の娘さんが主催する「腹話術」
 
 
お人形の名前は「ハナちゃん」といいます。
ハナちゃんとお話したり、歌を歌ったり。なかには本当の赤ちゃんに接するように
「かわいいねぇ、小さいねぇ」とニコニコ笑顔を浮かべて手を差し伸べる人も。
 
ほんのひと時ではありますが、みなさん楽しそうに過ごされていました。
また四月には職員の奏でる大正琴とハナちゃんとのセッションもあります。
どんな催しになるのか・・・初の試みなのでドキドキしますが、みなさんが少しでも
楽しめればいいなぁ、と思います。


お正月のお弁当

今月もあっという間に半分が過ぎてしまいました。

皆様はお正月に何を召し上がったでしょうかemoji

心成苑では三が日の間、お昼に御節弁当を提供させていただきました。

 

一日目。量が多くて食べきれないわ、と利用者さんからの声をいただきました。たくさん食べてほしかったのでついつい。
   
二日目はチラシ寿司。見た目がなんだか可愛らしいですね。
 
   
 
三日目は天ぷらご膳。エビやナスの天ぷらに加え、デザートには芋ようかんもつきました。

クリスマス



今年も残すところ後数日となりました。
当苑では12月21日にクリスマス会を行いました。
サンタクロースとトナカイに扮した職員が、皆様にささやかではありますがプレゼントをお届け。
靴下やひざ掛けのプレゼントに、ほっこりとした笑顔が浮かびました。