日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

子供みこしが来ました!

8月18日心成苑に毎年恒例の子供みこしが来苑されました!

子どもたちの大きな声が苑内にまで届いており外に出れなかった利用者様も(元気な声だね)と楽しそうにおみこしを眺めていました。
外で見ていた利用者様たちも楽しそうに子供たちと話をしたりして皆さん笑顔で過ごしていました!

 

とても暑い日でしたがそんな暑さを吹き飛ばすような楽しい時間を過ごすことができました!
 

実習生と



大学の学生さんが、職場体験に来られました。
利用者様は若い学生さんとお話をし、
「元気をもらったよ」「結婚したらお嫁さん連れてまた来るんだよ」と
笑顔になっていらっしゃいました。



またいつでも遊びに来てくださいね。


七夕

 

七夕・・・
短冊に、それぞれの願いを込めて・・



たてまち幼稚園の子供たちが飾りつけに来てくださいました。



可愛いですね




七夕の献立です

たまには外食でも

6月末、食事ツアーに出かけました。
場所はとんでん。いつもお世話になっています。

みんなでメニューを広げて「何にしようかなぁ」と迷う時間も楽しいもの。
苑では決まったメニューがあるので、自分で選んで注文するのは久しぶりです。



苑ではでないボリュームと揚げたてのとんかつに「おいしいなぁ・・・」としみじみ。



お寿司もぱくっと豪快に!
毎日外食ならいいのになぁ、なんて思いますが、たまにだから美味しさも格別なのかもしれません。
また天気の良い日に、出かけましょうね。

笑顔のために

6月20日水曜日はボランティアによる腹話術の日でした。
月に一度のふれあいを、皆様とても楽しみにしています。
職員も実は楽しみなんです。というのも、みなさんの笑顔がたくさん咲くからです。



本物の赤ちゃんではないけれど、昔を思い出すのでしょうか。
「抱っこさせて」と手を伸ばす方も。



普段はあまり笑顔を浮かべない方も、わざとおどけてみせたり・・・

介護は大変な仕事ではあります。
つらいことも、悲しいこともあります。
それでも利用者様の笑顔を前にすると「ああ、笑ってくれて嬉しい」
「今度はどうやったら喜んでくれるかな?」と考えています。
介護の仕事は、実は利用者様の笑顔に助けられている部分も多いのですよ。