日常の様子をお届けします

普段の様子や余暇活動・年間行事などを写真とともにご覧になってください。

お誕生食


本日は、5月生まれの誕生日食の日でした。
初夏を感じる彩りよいメニューで、利用者様も「ごちそうねぇ!」と喜んでいらっしゃいました。

<メニュー>
・山菜おこわ
・照り焼きチキン
・ブロッコリーとじゃが芋炒め
・春キャベツのゴマ和え
・キウイ・マンゴー缶
・若菜汁


常食


一口サイズのおこわで食べやすく


軟菜きざみ食

    
ご馳走様でした


中庭家庭菜園開始!

 

今年も家庭菜園の時期となりました。
毎年代わり映えはありませんが、ミニトマトと大きなトマトを植えました。



夏の花も植えなおして・・・
夏の花は色が濃く鮮やかです。



じめっと湿気の多い季節ですが、少しでも皆様の気持ちが和らぎますように・・・emoji

端午の節句




ゴールデンウイークも真っ只中。

本日の昼食は特別食の、節句弁当でした。

そら豆ご飯は程よい塩加減で彩りも鮮やか。

カツオのたたきも、その方のかむ力・飲み込む力に合わせて提供しています。

:メニュー:
そら豆ごはん
カツオのたたき
一口がんもの炊き合わせ
たまごマカロニサラダ
和の抹茶パンケーキ
若菜汁

 

心成苑の鯉のぼりも 元気におよいでいます。

赤ちゃん人形と


人を笑顔にする素敵なものをご存じですか?
おいしいごはん、綺麗な景色・・色々ありますが、当苑でナンバーワンアイドルは
赤ちゃんの人形です。




赤ちゃんの人形を手にした途端、にっこりと溢れんばかりの笑顔
本物ではないと皆様わかってはいますが、昔を思い出しながら
「かわいいねぇ」「どうしたの~?眠いの~??」と声をかけてあやします。



男性でも表情が和らぎます。ご自分のお子様やお孫様を思い出しているのでしょうか・・

 

今にも穏やかな会話が聞こえてきそうです。

お花見

3月も終わりになる頃、苑の桜もきれいに咲きました。
 

濃いピンクの花がとてもかわいいですね。

 



 

長い冬の間は外に出ることができませんでした。
暖かい日差しの中、久しぶりに感じる外の空気や花に目を細めていました。


別の日には長房にある満開の桜を見に行きました。川とソメイヨシノのなんときれいなこと!



みなさんしばらく桜を楽しまれていました。
これからたくさんお日様に当たれる季節になりますねemoji